Webで探す中古車ヴォクシー

初心者のための中古車探しの基本 年式


中古車は年式によって値段が

変わります。高年式であればあるほど

高くなりますね。

中古車において年式はそんなに重要視

しなくてもいいです。

 

20年くらい前の車なんかだったら

ちょっと考えないといけませんが

1番重要なのは走行距離ですので妥協

できるのであれば妥協しましょう。

その分安く車を買うことが

できますから。

まぁ確かに高年式の方がエンジンの調子

だったり、ブッシュなどのゴム類だったり

気にならないのでいいんですが

そんなこといったら新車買えばいい話で

あって安くなるんだったら低年式の方を

選んだ方がいいです。ただ、フルモデル

チェンジならパット見の外観で分かりますが

マイナーチェンジの場合、見た目では

分からないことがあると思います。

例えばマイナーチェンジ後にしか装備

されていないものがあってどうしても

それがついていないとダメだったりする時

などあるので知っておくために

マイナーチェンジは何年何月で

前後でどう変わったのかあらかじめ

調べておきましょう。

 

 

 

ヴォクシーにいたっても同じ事が

いえますがR70系ヴォクシーを

買うのであれば前期と後期の違いは

覚えておきましょう。

 

2010年4月にマイナーチェンジしました

がエンジンのバルブマチックと

ゆう機構が前期ではグレードZSのみ

だったのが全グレードに

ついたこととミッションが7速スポーツ

シーケンシャルシフトマチックに

変わり、まぁ簡単にゆうとエンジンも

ミッションも燃費が若干よくなった

ってこと。この辺は正直どっちでも

いいですね。

 

内装に関しては安全性の強化のため

全席に3点シートベルトと

ヘッドレストがつきましたが3列目

真ん中のヘッドレストはでか過ぎて

邪魔になるので速外すことでしょう(笑)

 

後、セカンドシートにマルチ回転

キャプテンシートといって

シートが回転して後ろ向きになると

ゆうもの。

image

正直後向きにすることはほぼ無いと

思いますが

赤ちゃんがいる場合、シートを回転

させることにより

チャイルドシートに赤ちゃんを乗せたり

降ろしたりするのが

普通のシートに比べて楽

なります。

 

 

外装もフロントバンパーとホイールが

変更されました。

image

前期

image

後期

これらの変更点に差し障りがないので

あればなるべく

低年式のものを選びましょう。

低年式だけどグレードはZSですね。

年式には目をつぶれるけどグレードは

譲れないですね。  ヴォクシーは見た目

大事ですからグレードはこだわった方が

良いです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください