現行は80系ヴォクシーとなっていますので70系ヴォクシーは必然的に中古車になります。当たり前ですが新車と違い、新車程の保証はありません。新車程の頑丈さもありません。もしかするとすぐに壊れてしまう可能性があります。そこで、70系ヴォクシーを中古車で買うにあたって注意したい所やチェックポイントがあります。
これから毎日乗るであろう物になりますので
慎重に見ないといけません。
まずは…
エンジン3RZ
R70ヴォクシーのエンジンは3ZR。前期はグレードZSのみ燃費の良いバルブマチックの3ZR-FAE。後期は全グレードバルブマチックの3ZR-FAEになっています。
ちなみにバルブマチックとは簡単にゆうと、通常アクセルを踏むとスロットルバルブが開き、空気が沢山エンジンに送られます。そしてエンジン内部の燃焼室と呼ばれる空気と燃料を混ぜてスパークプラグによって爆発させ、エンジンを動かします。その直前には吸気バルブと呼ばれる燃焼室の蓋があり、空気を送る時は開いて爆発するときは閉じます。バルブの開閉は機械的で通常は空気を送る量は決まっています。最近ではVVTで低回転と高回転で補助的に空気の量を替えるものもありますが、バルブマチックだとこの吸気バルブの長さを替えて開く、閉じるの長さを替えて空気の量を増減させます。バルブの長さを長くすれば必然的に空気の量は増え、短くすれば減ります。
アクセルに連動するスロットルバルブはついていないのでスロットルバルブによってできてしまう負圧がなくなりそれによりフリクションロスを軽減し燃費向上させた機構。例えてゆうと空気の量を通常は口の開き具合で調節するがこのバルブマチックは肺の入り口を調節するようなもの。普通は口を調節するので口から肺までは負圧となってしまうのでどうしても抵抗が起きてしまいますがバルブマチックだとその抵抗がありません。肺の入り口で調節してますからね。
なかなか面白いエンジンです。まぁアイデアはBMWのバルブトロニックを真似ただけですけどね。そのせいで?インテークマニホールドの負圧がなくなってしまうのでブレーキ倍力装置の負圧は電動ポンプでまかなわれているのでコスト的に高くなります。
それからインテークマニホールドにも可変バルブを設けていて燃費の向上や加速性能を意識してますね。そんな素晴らしいエンジンですが欠点として
☑エンジンブローしたらエンジンが高い。
公道にかなりの数出回っていますが、色んな機構が使われているのでどうしても高くなってしまいますね。ですがこのエンジンが壊れたなんてあんまり聞きませんね。ですので
オイルメンテナンスをしっかりやれば良いです。
☑水漏れ
トヨタ車の定番?で、7,8万キロあたりでウォーターポンプやEGR、ヒーターホースなどが漏れ出します。エンジンルームを開けてアマ~い匂いがしたら水漏れの疑い有りです!
水漏れをほっておくとオーバーヒート、その後エンジンブローしてエンジン終わる可能性がありますので注意が必要です。
☑オルタネーターの故障
オルタネーターとは発電機で、これもよく壊れる部品ですね。これも7,8万キロあたりでベアリングの不良でエンジンをかけると異音がしたりしますね。これもほっておくと充電不良や最悪ベアリングロックしてベルト切れの原因になるので避けたい所ですね。
これらの不良の有無を調べ、後は
▶エンジンオイルの量
▶冷却水の量
▶エンジンをかけてみて変な音がしないか
確認してみましょう。エンジンの調子はかけただけでは中々判断が難しいですが
⭕音を聞く
⭕匂いを嗅いで焦げ臭い、甘い匂い
⭕目で見て漏れ、部品の割れ、
などなど五感を研ぎ澄ましていきましょう!
スライドドア周辺
☑ウェザーストリップのへたり。
ウェザーストリップとはドアの枠にグル〜っと付いているゴムで、雨が室内に入ってこないようにしてくれる部品。
ゴムなのでどうしても年数経つとヘタって弾力がなくなって最悪雨漏りしてきます。
▶潰れてないか、破れてないかチェック
もし仮に雨漏りしている場合はドアを開けると室内に雨が通った跡があるはずです。
スライドドアとRガラスの間のゴム枠。年数経つとこのゴムの枠が浮いてきて
☑スライドドアが開かなく
なってしまうんですよ。
結構浮いてくる率高いのでヴォクシー/ノアを買う時は必ず見ましょう。どこかへ遊びに行って向こうでスライドドアが閉じなくなったなんて考えたくないですよね。スライドドア自体のローラーの滑り具合も一緒に見ましょう。見るといっても普通に開閉するだけでいいです。中には汚い環境で使用されたヴォクシーもあるでしょう。そんなヴォクシーのスライドドアのローラー部分は砂や石でジャリジャリです。 ジャリジャリだと直ぐにスライドドアは壊れてしまいます。
スムーズに開閉すればいいですがひっかかかりなどがあると問題有りですね。パワースライドドアの場合はモーターの動きはスムーズか試しましょう。そこで一つ問題があります。
そのスムーズさは正常なのか?
ってとこです。良いものを知らないので判断難しいですよね。ですので判断つかなければ他を試せばいいんです。つまりいくつか中古車屋さんをみて判断すればオッケーです。そんなん覚えてられないというのであればスマホの動画として撮っておけば完璧ですね。同じ中古車屋さんに70系ヴォクシーが何台かあれば1番いいですけどね。
何軒も中古車屋さんを廻るのは大変ですが失敗しないためには何台か比べて自分が良いと思ったものを選んだ方が失敗する確率はグンと減ります。
この故障はネットなどの写真では分からないので実物を見て判断になるので必ず見ておきましょうね。
70系ヴォクシーの
ウィークポイントです!
後は中古車全般におけることをまとめた実際中古車を買う時に気をつけるべきポイントも一緒見ておきましょう。やはり中古車なのですぐに壊れてしまうこともあります。高年式で低走行距離のヴォクシーを選べばいいんですが人気車種なのでなかなか手が出せないと思います。そこでネット検索してみてはどうでしょう?
ネット検索なら余分な人件費もかかっていないので安く買えますのでオススメです。カーセンサーnetとガリバーならサクッと入力すれば沢山の中古車がでてきますのでとりあえずやりましょう。
あなたの望む1台が見つかるかも知れません。