Webで探す中古車ヴォクシー

ウォーターポンプ

エンジンは燃料を燃やして爆発させて

その爆発の力を使って動いています。

 

その燃焼室の温度はおよそ2000度。

 

そんな高温にさらされているエンジンは

そのままではすぐに壊れてしまいます。

image

そうならないように冷却水がエンジンの

中に入っています。

そしてその冷却水を循環させているのが

ウォーターポンプです。

 

 

なのでエンジンにとってはとても大事な

装置ですのでそうそう壊れることは

ありません。

 

ですが多くのウォーターポンプはベルト

駆動で循環しているのでそのベルトが

切れてしまった場合は冷却水の循環は

止まってしまうのでオーバーヒート

(エンジンの冷却水温度の上がり過ぎ)して

エンジンが壊れてしまいます。

image

なかなか壊れない部品ではありますが

ベルト次第では動かなくなってしまう

ので注意が必要です。

 

最近ではベルトを使わずに電動でポンプ

を回すウォーターポンプもでてきてます。

 

水を回すポンプを電気で回すなんて

すごいですよね。

ショートしないんだろうか?いらん

世話ですね。

 

3代目プリウスなんかは電動ですので

ベルト駆動よりかは安心ですね。

壊れたら高額になりそうですが…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください