Webで探す中古車ヴォクシー

中古車を買う時 冷却水

image

LLCやラジエター液ともいいますね。

冷却水の役目はエンジンを冷やすこと。

 

 

エンジンの燃焼室は2000度くらいはいきますんで

どんどんエンジンは熱くなり、オーバーヒートして

エンジンが壊れてしまいます。

image

冷却水はそれを防ぐためにエンジン内部に水路を設け、

ウォーターポンプで潤滑して熱された冷却水は

ラジエターといわれる車の前についている網状の

もので冷やされまたエンジン内部へと潤滑を繰り返しています。

 

冷却水の2/3は水です。なので100度で沸騰してしまいますので

ラジエターキャップとゆうもので圧をかけて

120度くらいまで耐えれるようになっています。

 

image

熱くなったり、冷めたり、圧がかかったりを

繰り返すので冷却水が漏れることがあります。

ラジエターだったりホースだったりウォーターポンプだったり

水漏れすると当然冷却水は減るのでラジエターと

サブタンクの水量はみておきましょう

image

ちなみに何故エンジンかけた直後は暖かい風がこないかとゆうと

車のヒーターは冷却水の熱を室内に取り込んで熱風を

出しているので暖気運転が終わらないと暖かくならないんです。

 

 

それから冷却水はナメると甘いです(笑)

仕事中何度甘い思いをしたか…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください