Webで探す中古車ヴォクシー

燃料 種類

皆さんドライバーさんはもちろん燃料の

種類分かってますよね?

ガソリン車には通常レギュラーで、

高級車になるとハイオクを入れますね。

昔の高級車はレギュラー入れると

オクタン価の違いで調子が悪くなって

しまいましたが今はレギュラーと

ハイオクの両方の点火マップといわれる

プログラムをもっているので問題

ありません。

image

 

問題なのは軽油ですね。

昔あったカローラバンなんかは

ガソリン車、ディーゼル車両方

あったので入れ間違いがかなり

ありました。

 

これを間違えるとエンジンがかから

なくなり、最悪エンジンがダメに

なってしまうので気を付けたい

ところです。

フルサービスのガソリンスタンド

ならあまりそんなミスはないですが

 

セルフのガソリンスタンドだと何も

知らない人が

軽自動車だから軽油入れたなんて話

結構聞きます。

安いから入れたなんてのもありますね。

ですので皆さんも燃料を入れる前に

必ずチェックしましよう。

 

ちなみに無鉛ガソリンの無鉛とは

昔は車のノッキングを防ぐために

鉛を添加して有鉛ガソリンとして

販売していましたが発ガン性を

含むため使用禁止になり、区別するため

現在無鉛ガソリンと表記しています。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください