Webで探す中古車ヴォクシー

ブレーキマスターバック

ブレーキマスターバックとはブレーキの

補助装置でブレーキブースター、

倍力装置などとも言われている。

エンジンを切った状態でブレーキ

ペダルを何回も踏んで頂ければ

分かりますが、ブレーキペダルを踏む

力はかなり要ります。

もしブレーキマスターバックがなければ

車の制動距離は倍くらいに増えるのでは

ないでしょうか?

怖くてやったことはないので何とも

言えませんが、補助装置とは言われて

いますが重要な機構ですね。

image

中の仕組みとして負圧の力でブレーキの

補助を行なっています。

具体的にはインテークマニホールドの

吸気にかかる負圧を利用して

ブレーキペダルを離した状態では

大気圧室と負圧室、両方に負圧が

かかっているので何も動きません。

ブレーキペダルを踏むとバルブ

ブランジャが大気圧室の通路を塞ぎ、

負圧室だけに負圧がかかるので強い

力でパワーピストンを押して

ブレーキを効かすことができます。

ブレーキを離せばリターンスプリングの

力で元に戻ります。

この負圧室に穴が開くとブレーキの効き

方が全く違いますのですぐわかりますね

One thought on “ブレーキマスターバック

  1. Pingback: 車の構造と仕組み | Webで探す中古車ヴォクシー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください