X

ブレーキマスターバック

ブレーキマスターバックとはブレーキの

補助装置でブレーキブースター、

倍力装置などとも言われている。

エンジンを切った状態でブレーキ

ペダルを何回も踏んで頂ければ

分かりますが、ブレーキペダルを踏む

力はかなり要ります。

もしブレーキマスターバックがなければ

車の制動距離は倍くらいに増えるのでは

ないでしょうか?

怖くてやったことはないので何とも

言えませんが、補助装置とは言われて

いますが重要な機構ですね。

中の仕組みとして負圧の力でブレーキの

補助を行なっています。

具体的にはインテークマニホールドの

吸気にかかる負圧を利用して

ブレーキペダルを離した状態では

大気圧室と負圧室、両方に負圧が

かかっているので何も動きません。

ブレーキペダルを踏むとバルブ

ブランジャが大気圧室の通路を塞ぎ、

負圧室だけに負圧がかかるので強い

力でパワーピストンを押して

ブレーキを効かすことができます。

ブレーキを離せばリターンスプリングの

力で元に戻ります。

この負圧室に穴が開くとブレーキの効き

方が全く違いますのですぐわかりますね

vivi-voxy:

View Comments (0)

Related Post