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ブレーキ装置 ディスクブレーキ  ドラムブレーキ

自動車のブレーキの種類として大きく

分けてディスクブレーキとドラム

ブレーキに分けることができます。

ディスクブレーキとは小型乗用車に

ほぼ100%使われているブレーキで

ブレーキキャリパー、ディスクローター、

ブレーキパッドがあります。

仕組みとしてはトランスミッションから

出ているドライブシャフトと

ディスクローターはくっついているので

一緒に回ります。

そのディスクローターの表と裏に

ブレーキパッドが付いて、ブレーキ

パッドを挟みこむようにブレーキ

キャリパーが付いてブレーキ

キャリパーのピストンが押されると

ブレーキパッドがディスクローターに

押し付けられ、止まることができます。

自転車のブレーキと一緒です。

昔ながらのドラムブレーキと違い、

ブレーキが被ってなくてむき出しに

なっているので熱の放熱性が良く、

安定した制動力を保つことができるので

小型乗用車に多く使われているのですが

ドラムブレーキのような倍力装置がない

のでトラックなどの大型車はドラム

ブレーキを使っています。

ドラムブレーキの仕組みはドラム、

ライニング、ホイールシリンダーなどで

構成されてブレーキを踏むとホイール

シリンダーがライニングを押して

ドラムに被さっているので

ライニングがドラムに押し付けら

れて止まることができます。

ドラムブレーキはその構造上

ライニングがドライブシャフトに

繋がっているドラムに食い込むので

ディスクブレーキよりも制動力は

高いです。

ですがドラムに被さっていて放熱性が

悪く、ドラム内に水が入ると中々

抜けることがないです。

そうゆう事情のため今小型はディスク

ブレーキが主流となりました。

 

大型も今後はディスクブレーキが

主流になっていくのではないで

しょうか。現在でも外国メーカーの

トレーラーでディスクブレーキは

存在しますからね。

 

 

 

vivi-voxy:
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