Webで探す中古車ヴォクシー

ドライブシャフトの仕組み

ドライブシャフトとはエンジンの

回転力をトランスミッションで

適正に減速し、その適正に減速された

力をタイヤに伝えるトランス

ミッションとタイヤの中間シャフトです。

軽トラ、トラックなどのFR(後輪駆動車)

ならホントのシャフトだけで

良いのですがFF(前輪駆動車)などは

ハンドルの切れ角に応じて

曲がらないといけませんのでボール

ジョイントやテーパーローラーに

なっています。

image

image

このボールジョイントを覆っている

ドライブシャフトブーツが破れる

ことがあります。

最近の自動車は樹脂でできていて

よっぽど破れることは無くなったん

ですが軽自動車やスバルの

インナーブーツは破れることがあります。

image

このように破れると中のグリスが

飛び散り、グリス切れでボールが

傷ついてハンドルを切るとカリカリと

音が鳴るようになり最悪シャフトが

折れてしまいます。

中々破れるものではありませんが

車検以外の点検を受ければ早期発見に

繋がるのではないでしょうか?

One thought on “ドライブシャフトの仕組み

  1. Pingback: 車の構造と仕組み | Webで探す中古車ヴォクシー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください