Webで探す中古車ヴォクシー

スタビライザーの仕組み

今の自動車のほとんどに

スタビライザーはついていますね。

大型トラックにも普及して

いますので自動車には

なくてはならないものですね。

 

そのスタビライザーの効果とは

車体のローリングを抑える効果が

あります。

例えば右に曲がる時右の足回りは

沈み、左の足回りは浮いて

きますのでその左右の足回りに

スタビライザーとゆうコの字型の

鉄製の棒を取り付けると左右の

浮き沈みを抑えることができます。

 

そんなスタビライザーですが

ヴォクシーなどトヨタ車全般に

言えることですが年数や走行距離が

くると自動車下部のメンバー

に取り付けられたスタビライザーの

ブッシュがヘタってきて

ワダチでギシギシ音が

なるようになってきます。

前にトヨタのWISHに乗って

いたんですが始めはそんな音は

していなかったんですが

買ってから2〜3年してから

ギシギシ音がなるように

なってきたので自分で替えました。

見事に止まりましたよ。

One thought on “スタビライザーの仕組み

  1. Pingback: 車の構造と仕組み | Webで探す中古車ヴォクシー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください