Webで探す中古車ヴォクシー

横滑り防止装置

横滑り防止装置はESCともいわれ、

文字通り横に滑るのを

防止してくれる機能です。

 

簡単に言えばABSの進化版で、

カーブを曲がる時曲がりたい

方向より膨らんでどんどん

外側へ押し出されるアンダーステアや

内側へ押し出されるオーバーステアに

なった時にヨーレートセンサー

やABSセンサー、操舵角センサーが

感知してエンジンコントロール

コンピュータの指示のもと

ABSユニットを

動かし、スロットルバルブの

調整をして出力を抑えて安全に

走行できるよう制御しています。

 

大型自動車なんかにはよく

ついてますね。やっぱ事故したら

被害がじんだいですから。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください