Webで探す中古車ヴォクシー

坂道発進補助装置

自動車教習所では坂道発進のさい、

サイドブレーキを引いた状態で

アクセルをふかしつつクラッチを

繋げて繋がった所でサイドブレーキ

をゆるめて発進しましたね。

 

坂道発進補助装置とはその工程を

省いて坂道でブレーキを離しても

ソレノイドバルブが働いて

ブレーキを保持してクラッチが

繋がった所で自動的にブレーキを

解除してくれる機構です。

 

最近では乗用車にも装備される

ようになりましたが

もともとは大型トラックなどの

超重量物についたのが

始まりでした。

 

多分トラックの坂道での事故が

多発したんでしょう。

トラックはほとんどマニュアル

ミッションですからどうしても

下がってしまうんですよね。

 

また、メーカーによって呼び名は

違いますがやっていることは

一緒です。ちなみに

 

HSA ヒルスタートアシスト

ESスタート EZGO EHS

これらはみんな坂道発進補助装置の

ことです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください