Webで探す中古車ヴォクシー

70系ヴォクシーの燃費

新型ヴォクシーの3ZR-FAEは

アイドリングストップなどもついて

70系ヴォクシーよりも格段に燃費が

良くなりました。

 

ハイブリッドならもっといい

燃費になっていますね。

ですが70系ヴォクシーの実燃費は…

ですね。

メーカーが公表している

JC08モードでも1Lあたり13km

くらいですからね〜。

実燃費は平均大体1Lあたり10km

くらいですね。

 

街乗りメインだと8kmくらいで、

良くても12kmですね。

他のミニバンであるSハイブリッドの

セレナや近々ダウンサイジング

ターボをだすステップワゴンと

比べるとやや劣ってしまいますね。

ですが燃費を上げることはできます!

 

例えばエンジンオイル。もし

今粘度5w-30を使っているならば

粘度を0w-20に変えてみてください。

この粘度の数字が低ければ

低いほどシャビシャビのオイルに

なるのでオイルによる

摩擦抵抗が少なくなり燃費が

よくなります。

 

オススメは日産純正のオイルですね。

トヨタの使っているキヤッスル

オイルは個人的にう〜んって

感じですので私はいつも自分の車に

日産純正のオイル0w-20を

入れています。トヨタ車とスズキ車

ですが快適に走っています。

ちなみに添加剤は入れてません。

ビンボーなんで(笑)

とゆーかそれで十分です。

 

後はアーシングコンデンサー

取付。まぁ微々たるものですが

チリも積もれば何とやらですので

やってみましょう。

 

以外?に効果があるのが

タイヤの空気圧です。

タイヤの空気圧が少ないと抵抗が

増えて燃費が悪くなります。

高めに設定しておくと燃費が

上がります。

具体的には2.5㌔くらいかな。

ドライビングテクニックに

よってもかなり燃費は変わります。

信号待ちなどで止まるときは

なるべくブレーキを踏まず

手前でアクセルオフにして直前で

ブレーキを踏んで止まるようにし、

カーブでもブレーキを踏まない

ようにカーブに入る前に

減速してカーブを曲がるように

すればかなり燃費は上がりますね。

 

余分な荷物を降ろしておくことも

燃費アップの秘訣です。

これを気にダイエットしますか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください