Webで探す中古車ヴォクシー

70系ヴォクシー 基本情報とグレード

70ヴォクシー基本情報

image

型式    ZRR70〜

長さ    4.595〜4.640m

幅       1.695〜1.720m

高さ    1.850〜1.875m

燃費(JC08)  12.4〜13.6l

エンジン  3ZR(2000cc)

ミッション CVT

販売期間  2007年〜2014年
前期と後期の違いはこちらからどうぞ

シートアレンジについてはこちら。

セカンドシートのマルチ回転キャプテンシートについてはこちら。

ZS煌についてはこちらから

もともとはライトエース・ノアの後継でノアの姉妹車としてでてきました。ファミリー向けのノアに対してヴォクシーは若者向けにスポーティーでカッコいい感じの車ですね。車の骨格は先代と変わっていないので他のミニバンのセレナやステップワゴンに比べるとちょっと狭いです。とゆうか先代とほぼ同じ骨格で側だけ変えてこんなに売れてるなんて恐ろしいですね…。トヨタのせこさがでていますが戦略がすごいです。それでも爆発的に売れるのはやはりスタイリッシュな外観ですかね〜。先代のヴォクシーもバカ売れだったのにその売り上げを外観のチェンジにしか使わないというのはトヨタ流なんですかね。

グレート x

主な標準装備

  • プロジェクター式ヘッドライト
  • UVカット機能付ウィンドシールドガラス(グリーン合せ)
  • UVカットフロントドアガラス(グリーン)
  • サイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー
  • ワイヤレスリモコンドアロックリモートコントロール
  • 後席確認ミラー
  • 抗ダニアレルゲン加工シート表皮
  • 運転席助手席大型バニティミラー
  • オーディオレス(4スピーカー)
  • 左右独立温度コントロールフロントオートエアコン&プッシュ式ヒーターコントロールパネル(花粉除去モード付)
  • クリーンエアコンフィルター(花粉除去タイプ)
  • リヤクーラー
  • 7速スポーツシーケンシャルシフトマチック
  • チルト&テレスコピックステアリング
  • 両側手動スライドドア
  • 運転席助手席アームレスト
  • アシストグリップ(フロントピラー2個+助手席側回転式1個+セカンド回転式2個+スライドドア2個+サード回転式2個)
  • センターピラーチャイルドグリップ
  • 買い物フック(運転席シートバッグ1個+デッキサイド2個)
  • デッキフック(フロア2個+サイド2個)
  • DC12V電源(インストロメントパネル1個)

ベーシックグレードであるXです。長々と装備品を書きましたが大した物は何もありません。自分的には助手席側にパワースライドドアは欲しい。例えグレードがXだったとしても標準装備にはありませんがオプションとしてついている可能性があるので注意してみたい所ですね。安くヴォクシーを手に入れるならXで決まりです。

正直パワースライドドアがないのは辛いですからできたらもう一コ上のランク以上にすればパワースライドドアはついてくるので1度現車を触ってシミュレーションしてから決めましょう。

グレート X-L edition

主な標準装備(グレード Xにプラスして
追加される装備)

  • プロジェクター式ディスチャージヘッドライト
  • コンライト(ライト自動点灯、消灯システム)
  • 助手席側電動スライドドア
  • 運転席助手席大型バニティミラー(ランプ付)
  • オーディオレス(6スピーカー)
  • ステアリングスイッチ(オーディオ)

実用性とリーズナブル性を兼ね備えたファミリー向けのオススメグレードです。ディスチャージヘッドライトと助手席電動スライドドアは魅力的です。

☑実用性と経済性として買うならこのX-LEditionですね。

ちなみにグレード XやV.X-LEditionに

グレードZやZSのフロント

バンパーはつかないです。

X-LEditionは5ナンバーで幅が1695㍉に対してZとZSは3ナンバーで幅が1730㍉で215/45R17のタイヤを履かすためにフェンダーに膨らみがあるようです。それに合わせてフロントバンパーを作っているので合わないんですね。そもそも可能だとしても車検証と記載事項が違ってしまうので車検もNGです!まぁ検査官が気づけばの話ですが…。

見た目も大事ならばZSでしょうね。候補はあればあるだけいいんですがあり過ぎると迷ってしまって何が何だかわからなくなってしまうのでグレードは一本に絞った方がいいでしょう。

そうなるとやっぱZSで探して、なければX-Leditionでまた再検索すればいいですね。正直新車として買うなら低いグレードで予算を立てたりも考えますが中古車として買うのであればZSで安いヴォクシーを探して見る方がいいです。中古車という妥協点がありますのでグレードは欲しいグレードにしたいですよね。

グレート V

主な装備(X-LEditionから追加
される装備)

  • フロントフォグランプ
  • UVカット機能付きウィンドシールドガラス(グリーン合せ)+トップシェードIRカット機能付き
  • UVカットフロントドアガラス(グリーン)+撥水機能・IRカット機能付
  • サイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー(レインクリア機能・ヒーター付)
  • スマートエントリー&スタートシステム
  • デュアルパワースライドドア
  • クルーズコントロール
  • 快適温熱シート&角度調整式アームレスト付フロントシート
  • センタールームランプ(大型ドームランプ)
  • プラズマクラスター
  • リアオートエアコン
  • 盗難防止システム
  • 運転席側回転式アシストグリップ1個

70系ヴォクシーの最上級グレードで7人乗りのみの設定です。豪華なヴォクシーですが僕的にはそんな装備は要らないです。その分高くなってしまうし、見た目も金額に対して良くないですからこの中古車買うよりZSの方が断然良いです。ホイールもちょっとダサいんだよな…。まぁ最上級の全部載せヴォクシーですからそうなってしまうのか、何にしても何でもかんでも全部入れればいいということではないんですね。

グレート Z

70系ヴォクシーの中でも1番中途半端なグレードですね…。80系ヴォクシーではZに代わるグレードはなくなりましたね。それゃホントの見た目のみで装備がスッカスカじゃあ買わないですよ。

主な装備(Xから追加される装備)

  • 専用フロントグリル
  • 専用大型サイドマッドガード
  • リヤスポイラー
  • マフラーカッター
  • フロント大型バンパー
  • リヤ大型バンパー
  • リヤ床下整流板
  • スパイラルホーン
  • 運転席側助手席大型バニティミラー(ランプ付)
  • オーディオレス(6スピーカー)
  • ステアリングスイッチ(オーディオ)

見た目重視のZです。ZとZSは幅が1730㍉になるので3ナンバー扱いになります。3ナンバーですが排気量は変わりませんので自動車税は変わりません。ただ、XやX-LEditionなどにZやZSのバンパーは付かないので気をつけましょう。正直これはあまりオススメではありませんね。スライドドアは電動じゃないしフォグランプないしディスチャージヘッドライトじゃないからこの中古車買うならX-LEditionの方が実用的で使えます。オプションで電動スライドドアがついていれば買う意味はありますね。後は値段次第ってことです。

グレート ZS

wpid-13d1a2f4.jpg

主な装備(Zから追加される装備)

  • プロジェクター式ディスチャージヘッドライト(ブラック塗装仕様)
  • フロントフォグランプ
  • スマートエントリー&スタートシステム
  • コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)
  • 助手席側パワースライドドア
  • センタールームランプ(大型ドームランプ)
  • 盗難防止システム
  • ヒーターコントロールパネル(液晶部赤色)

ヴォクシーといえばこのグレードですね。スポーティで若者向けに設定されたものですので外観はカッコいいです。折角買うならZSにしましょう!装備も助手席パワースライドドアやディスチャージヘッドライトなど欲しいものが揃っているのでゆうことありません。

☑一番人気のグレードです。

ホイールも純正でも十分カッコいいものです。ただ値段がね…。ですが中古車としての数はかなりあるので探せば掘り出し物が見つかる可能性は高いです。

探すならカーセンサーnet編集ガリバーガリバーですね。

やはり知り合いもみんなZSですね。新車で買った人もいるし、中古車として購入した人もいます。初めはみんなもう少し低いグレードでもいいかなと考えていたようですが色々と見比べてみるとZSじゃないとダメだってことになったみたいですね。それくらい違いますので分からなければ実際見るべきです。いくつか中古車屋さんを見て廻りましょう。多分私の言いたいことがわかるはず!欲しくなりますよZSが!

それに買ってからカッコいいエアロパーツ組んでみたりダウンサス組んでみたりしたいんでそうなると部品としてZS用が多く出回っているのでそうゆう選択肢も豊富にあるということも頭に入れておきましょう。

YUKA963_yubisasubiz15202332_TP_V

この主要グレードの他に5人乗りのTRANS-Xや限定仕様車のZS煌スポーツ仕様のGsなどがあります。なお、8人乗り→7人乗り→4WDと値段が高くなります。

☑結局どのグレードを選べば良いか?

YUKA150701498601_TP_V

▶実用性と経済性のX-L Edition

▶欲しい装備が充実しているZS

といったところでしょうか。まぁ中古車を買うってことなのでここはやはりZSを買うべきですね。グレードはZSに絞ってお得な70ヴォクシーを探した方が効率的でしょう。

YUKA862_mobile15185035_TP_V

探すならカーセンサーnetガリバーです。お値打ちなヴォクシーが沢山揃っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください