Webで探す中古車ヴォクシー

オートマチックトランスミッション CVT

すご〜くわかりやすい動画ですね。

オートマチックトランス

ミッションでもこれはCVTといって

1速2速とゆう概念はなく、

ミッションの中のベルトがかかる

プーリー溝の経の大きさに

よってかわります。

プーリー溝経が大きくなれば

回るスピードは落ちますが

トルクがある低速になり、

溝経を小さくすればスピードが

上っていきます。

 

変速がスムーズなので

燃費向上になり、さらに構造が

シンプルなので普通の

オートマチックトランスミッションより

小型化でき、重量的にも

燃費に貢献しています。

中のベルトもベルト→ゴムベルト→

スチールベルトと

進化していて今はスチールベルトが

主流になっています。

 

 

大型車にはCVTはないですね。

普通のオートマチックより

トルクがないので多分重すぎて

すべって進まないんでしょう。

排気量が大きい車にもCVTは

使ってないですね。

これは車のパワーを伝え

きれなくてベルトが滑って

しまうからです。

 

このCVTが壊れると高額な

修理代がかかるので

中古車買う時、特に距離

走っている中古車買うときは

気をつけたいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください