Webで探す中古車ヴォクシー

80系ヴォクシー 基本情報

80系ヴォクシーの基本情報

wpid-carlineup_voxy_grade_grade3_01_pc.png

 

80系ヴォクシー マイナーチェンジ80系ヴォクシーマイナーチェンジしました!

 

 

 

グレード
x

xcパッケージ

v

zs

ハイブリッドx

ハイブリッドv

 

販売 2014年1月 〜

乗車定員 7or8人

エンジン 3ZR-FAE型(バルブマチック) 2.0L
直4 DOHC

2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC(ハイブリッド車)
モーター5JM型 交流同期電動機(ハイブリッド車
のみ)

変速機Super CVT-i(ガソリン車)

電気式無段変速機(ハイブリッド車)

駆動方式 FF、4WD

サスペンション
前:マクファーソン・ストラット式
後:トーションビーム式(スタビライザー付)

全長4,695mm(標準車)〜4,710mm(ZS)

全幅1,695mm(標準車)〜1,730mm(ZS)

全高1,825mm(FF)〜1,865mm(標準車・4WD)〜1,870mm(ZS・4WD)

ホイールベース2,850mm

車両重量1,570kg 〜1,680kg

 

2014年1月より発売され、

今ではトヨタにとって大人気車種の

ひとつですね。

 

車外からでも室内の広さが

分かるくらいおおきくなって

くれました。

ヴォクシーにとって唯一の欠点ともいえる

室内空間の狭さをついに解放してようやく?

セレナやステップワゴンに本気で対抗して

きています。

 

僕的にはそのままでもいいんですけどね(笑)

変わったのは室内空間だけじゃありません!

エクステリアも一新して今までよりも

メッチャかっこよくなって帰ってきました。

 

 

wpid-carlineup_voxy_top_06_pc.png

ヘッドランプと連続する上下2段構成の

フロントグリルは前型のヴェルファイアを

連想しますね。今型のヴェルファイアより

前型のヴェルファイアの方が僕は好きです。

とにかくスタイリッシュでかっこ良い!

 

70系ヴォクシーはZSはカッコ良かったんですが

Xとかになると若干見劣りする所がありましたが、

この3代目ヴォクシーはグレードXでも良いです。

さすがトヨタさん!

 

2代目に引き続いてエアロ仕様のZSは

モチロンあります。

 

ボディカラーではレクサスブランドで

採用されているガラスフレークを

トヨタブランドの車種に初採用し、新色の

ブラッキッシュアゲハガラスフレーク

(オプションカラー)として設定するなど

7色が用意されてます。

 

 

wpid-carlineup_voxy_grade_special_02_pc.png

インテリアでは骨組みからようやく一新した

低床フラットフロアの採用により全高を

2代目に比べて25mm低くしながら、室内高が

60mm高くして広い室内空間と

ステップがなくても

乗り込めるようになりました。

荷室フロアも60mm低くなったのでサードシート

の収納構造を工夫したことで荷室空間の

使い勝手が格段にあがりました。

 

低床フラットフロア化に合わせてサスペンション

構造も一新していますので乗り心地も

アップしてます。

 

そして満を持して登場した1.8Lアトキンソン

サイクルエンジンである2ZR-FXE型にモーターを

組み合わせたリダクション機構付THS IIを

採用したハイブリッド車を新設定。

 

ガソリン車は前のヴォクシーとかわらず

2.0Lの3ZR-FAE型だけど、バルブマチックの

改良と一部グレードを除く全車に

アイドリングストップシステムが

搭載されて燃費を向上しました。

 

燃費を向上により、ハイブリッド車

のみならず、ガソリン車X”C Package”

及び「X」の4WD車を除くも

平成27年度燃費基準+20%を

達成しました。

 

グレード体系はガソリン車は

X・V・ZSの3つにして

Xには、ヘッドランプをハロゲンに

グレードダウンし、アイドリングストップ

システムなどの一部装備を非装備化した

Xよりもお値打ちなX”C Package”

もある。

 

ハイブリッド車はHYBRID Xと

HYBRID Vにわかれる。

 

なお、初代・後期型~2代目に

設定されていた「TRANS-X」に

相当する5人乗り仕様がなくなりました。

 

見てると欲しくなりますね(笑)

新車は無理でもネットで探して安く

中古車として手に入らないものか…。

 

2016年7月16日追記

発売して3年経つので車検を受ける前に

代替えする人がいます。  そろそろ中古車も

増えてきています。中古車が増えれば

当然中古車屋さん同士で戦うことになるので

値段も下がってきます。

 

80系ヴォクシーも買い時が来ましたね!

 

探すならカーセンサーnetガリバー

簡単でオススメです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください