Webで探す中古車ヴォクシー

納税証明書の電子化

愛知県では納税証明書の

電子化が2015年4月より始まり、

今までだったら納税証明書が

無いと払っていても継続検査時に

陸事で新しい車検証が

もらえなかったんですが、

これからは基本的に愛知県内

だったら納税証明書がなくても

払っていれば車検証がもらえる

ようになりました。

他県でも電子化されている

県でしたら納税証明書が

なくても大丈夫です。

 

ただ、払ったばかりだとか

年度途中で管轄変更(他県から

愛知県に住所変更すること)

した場合は納税証明書がいります。

 

いっけん便利になったように

思えますがあんまり

変わりませんね(笑)

 

結局払ってなければ車検証

もらえない訳ですから

整備工場的には納税証明書

つけなくて適合証きっていざ

陸事にもっていって

払ってませんよっていわれたら

焦りますよ!

2週間しか猶予がありませんから。

保険が絡めばもっと短いですね。

取り敢えず受理して欲しいのが

整備工場の本音ですね。

結局県税事務所に問い合わせ

しないといけないので面倒くさいです。

今でも納税証明書はつけて

いるのが実情です(笑)

唯一メリットといったら支払い

済みの他県ナンバーくらいですね。

 

そういえば三重県は

電子化したんですね。この前継続で

三重ナンバーがあったので

わざと納税証明書外してだしたら

普通に車検証もらえましたよ。

けど岐阜はまだですね。

突き返されましたから(笑)

 

One thought on “納税証明書の電子化

  1. Pingback: 管理人VIVIの独り言 | Webで探す中古車ヴォクシー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください