Webで探す中古車ヴォクシー

70系ヴォクシーシートアレンジ

wpid-2010_toyota_voxy_zs.jpg

今回は70系ヴォクシーのシートアレンジの話をしたいとおもいます。シートアレンジといっても他の車とほとんど一緒です。変わった所といえばサードシートが跳ね上げで荷物が沢山のるくらいです。

70系ヴォクシーには7人乗りと8人乗り、トランス-Xとゆう5人乗りがあります。トランス-Xは少人数で荷物沢山乗るステーションワゴン的な位置付けでできる事はハッキリしています。

迷う所は7人乗りか8人乗りとゆうこと決まった人数が乗るのであれば問題ありませんが大抵わからないのでとりあえず沢山乗れる8人乗りの方を選ぶ人が多いみたいです。

image

正直8人乗りだからといって実際8人乗ってみると息苦しくてサードシートは固くてとても乗れたものじゃありません。それに7人乗りの方がセカンドシートの乗り心地がいいのでお客さんを乗せることがあるならば7人乗りをオススメしますね。特に7人乗りですとマルチ回転キャプテンシートがあるのでとても便利です。

そもそも実際に8人乗ることは想定してないとおもいます(笑)緊急というか少しの間なら乗れる感じです。

image

荷物を沢山乗せたいなら8人乗りです。何故なら8人乗りの方がセカンドシートを前にめいいっぱい倒した時の荷室長さが10㎝ほど長いからです。セカンドシートの造りの関係でそうなるみたいですね。ですのでサードシートへの乗り込みも楽に乗り込めます。それにサードシートを跳ね上げた場合、4人しか乗れないのでちょっと心細いので中古車買うときに考えなくてはいけない所ですね。

ただ8人乗りに関して後期モデルのセカンドシートはウォークスルーができなくなっています。その代わりに前期モデルですとセカンドシートの真ん中は補助席のようなチャチな作りでしたが後期モデルはキチンとした作りになっています。

シートアレンジといえば残念だと思ったのが70ヴォクシーに乗る前にトヨタのウィッシュに乗っていたんですが沢山の荷物を載せるときウィッシュですとセカンドシート、サードシートともフラットに畳めたのですがヴォクシーではできないことですね。

images-1

ウィッシュだとこの様にフラットになってとても便利でしたが、70ヴォクシーだと

images

フラットにはなりません。

images-2

こうすればフラットにはなりますがウィッシュには敵いません。ウィッシュの時は長距離運転する時にフラットにして布団ひいてましたがヴォクシーでは板でもひけばいけそうですが難しそうです。

どちらもいい所があるので実際車を見に行って決めなければいけません。一度家の近くの中古車屋に行ってシートの座り心地など試してみて下さい。中古車検索するなら

カーセンサーnet

ガリバーです。