Webで探す中古車ヴォクシー

車の維持費を考えてみよう

車は買ってからもお金がかかります。

維持費が結構かかるんですよ。

その維持費は中古車を買う前に

いくらくらいになるか必ず計算して

おきましょう。買ってから維持費が

高すぎて車を手放したなんてことは

以外に多いです。

ではまず維持費の内訳をみていきましょう。

ガソリン代

 

車検代

 

自動車税

 

自動車保険

 

駐車場代

 

ローン

 

ザックリでもこれだけの維持費がかかって

くるのでかなりの金額になります。

この他にもホイール替えたとかナビつけた、

など色々とイジくることは考えないものと

します。(笑)  それでなくても

やはりネックになるのがローンですね。

ローンがないと維持費はかなり

安くなります。

現金で買った方がいいのは

このためでもあります。

 

車検は乗用車なら2年だと思います。

新車からなら3年、貨物なら1年車検ですが

ここは2年で計算します。

 

自動車税は1年に一回ですね。

単純に24ヶ月で割ってみて一月いくらになるか

計算し、自分の収入と比較して

払えるかどうか決めて下さい。

そうそう初心者なら車をぶつけてしまう事も

考慮しておきましょう。

後、持ち家なら駐車場代がかかりませんね。

 

ちなみに私の場合は

ガソリン代  6000円

車検代  10万円(2年)月平均4200円

自動車税  40000円(1年) 月平均3400円

自動車保険  4000円

駐車場代  0円 (持ち家)

ローン   無し

月平均17600円かかることになります。

改めて計算すると結構かかっているんですね。

これが月極め駐車場だったりローンを組んで

いたりした場合はもっとかかってくることに

なります。

 

例えば駐車場代は月に安くても5000円。

ローンは人によってガラッと変わります。

いつまでに返すのか、いくらローンを

組むのかによるので正確な金額は

わかりませんが月に3万円支払ったとしたら

52600円になります。

大変な金額ですよね。ですから現金で

購入することをオススメします。ですが、

なかには給料はいったらソッコーで

使いきってしまう人もいると思います。

そんな人はローンもありかも知れません。

独身実家住まいなら可能かと、家賃滞納とか

明日のご飯代がないとかはないと思い

ますので。

 

僕の場合でも維持費はかかり過ぎですね。

何とか削りたいですが削るとしたら

燃費のいい車に替えてガソリン代を

減らすとか自動車保険を見直すかですね。

自動車保険は解約はしない方がいいです。

何かあって何億円と損害賠償請求されたら

人生終わってしまいますのでね。

後は車に乗らなければガソリン代が

浮きますが自転車通勤は面倒くさいし

何より大好きな車に乗らないなんて

選択肢にないですね。

 

軽自動車にすればかなりの維持費の

削減になりますがヴォクシーやめて

軽自動車には乗るつもりは今のところ

無いッス。

 

自分の欲しい車の維持費は果たして

毎月払うことが出来るのか?

 

維持費のこともジックリ

考えておきましょう。