Webで探す中古車ヴォクシー

70系ヴォクシーのローダウン

70系ヴォクシーを乗る上で大事なことは

見た目ですね(笑)

エアロ組んだりディスチャージにしたりLED

つけたりステッカー貼ったり電装チューン

したりとやること沢山ありますが

ローダウンってどうなの?見た目いいけど

 

乗り心地は悪くなるんだろうか?

どのくらい落とせばいいのか?

 

 

images

この手の部品はゴマンとありますが

僕的オススメはモデリスタのエアロ組んで

ダウンサスに交換ですね。

車高調だと自由に車高がかえられて

いいんですが何せ乗り心地

最悪なんですよ

 

乗る人は自分だけではないと思います。

家族からは必ずブーイングが起こること

まちがいなしです。

車高調はやめときなさい。

どうしてもつけたいなら止めませんが…。

ですのでダウンサスがオススメです。

 

 

純正に比べたらそりゃ乗り心地は

悪くはなりますが僕は

大丈夫な範囲です。

 

欠点として調整がないので実際取り付けて

みないとどれだけ落ちるか分からない

所ですね。

ですので必ず何CM落ちるか書いてあるものを

選びましょう。もちろん有名メーカーで。

後、車検対策で最低地上高9CMは

確保しておきたいですね。

車検で通らないとなると純正に戻さないと

いけなくなりますのでかなり面倒になります。

そもそも車検に通らないってことは

保安基準に違反となり法律にひっかかる

ことになりますのでダメね。

 

乗り心地を確保したい、下廻り擦るのが嫌

ならばモデリスタのエアロを組むだけに

留めておきましょう。それだけでも十分

オッケーですよ!  後、とりあえずエアロだけ

組んで様子を見るってゆう手もありますね。

いきなり下げすぎて下廻り思いっきり

擦ったらへこみますもんね。

 

 

 

ヴォクシーではありませんがトヨタの

ハチロクで車高を落とすとフォグランプの

取り付け高さが保安基準に満たなく

なってしまうケースがあり、

保安基準の改正がありましたね。

トヨタって法律まで味方につけるんですね。

 

何にしても車高を落とす時は最低地上高

だけでなく全体を気を付けましょう。

最悪のことを考えて外した純正部品は

とっておいて車検がダメだった時に

付け直せるようにした方が良いでしょう。