今度こそ大丈夫かと思いましたが
不正の体質って中々改善されないのか
やる気がないのか。
今回は燃費の水増しで、燃費試験のデータ
について、燃費を実際よりもよく見せる
ために走行試験で用いる走行抵抗値のうち
小さい数字を意図的に国土交通省に提出し
燃費や排ガスを計測していた。
それにより燃費が5~10%水増しされた模様。
対象車種は4車種で、日産と共同開発した
EKワゴン(デイズ)やEKスペース(デイズ
ルークス)も含まれるようで
今後日産とは共同開発することは
ないでしょうね。
燃費の水増しですのでエコカー減税
も絡んでくるので賠償請求とか
半端ないんじゃないかな。
そもそも発覚した発端は日産が
共同開発してる次期デイズの燃費を計算
した所おかしいことに気が付いたようで
こんなすぐバレるようなこと
なんでしたんだと思いますね。
おそらく焦りでやったんだと思いますが
日産はいい迷惑ですわね。
2000年に起きた三菱自動車の
リコール隠しからその後の三菱フソーの
リコール隠し、三菱重工業や三菱商事
などが優先株を発行してなんとか
破綻を免れましたが今度は
もうダメかも知れませんね。