Webで探す中古車ヴォクシー

流れるウィンカー 保安基準

最近良く見る流れるウィンカー。めっちゃカッコいいですよね!一昔前ですと私の大嫌いな大型ダンプに良くついていましたね。モチロンそれは違法改造になっていたんですが、最近乗用車で見かける流れるウィンカーは合法で、どうやら違って純正で流れるウィンカーがついているようです。

保安基準的にはどうなんでしょうか?

 

 

今までの規定では点滅回数が1分間に60~120回となっていましたがそれは今までどうりで流れるウィンカーの定義として内側から外側についていき、一個ずつ点灯するのではなく最終的に金ちゃんの仮装大賞のように全部点灯し、それを一回と数えて今までの基準に当てはめて1分間に60回~120回点滅すれば保安基準適合となります。

 

 

動画は外車ですがレクサスにも純正で流れるウィンカーがついている車種もあり、モチロン後付け社外品もあります。 

 ヴォクシーにもつけちゃう!?