X

スズキも燃費不正かよ

三菱自動車に続いてスズキも燃費の不正をおこなっていたようです。なんだよスズキもかよっ   と思いましたが三菱自動車とは少し違うようですね。

 

5月18日の報告では、16車種で走行抵抗の測定状況を確認したところ、申請時に惰行法により実測したデータではなく、惰行法実測値と比較し妥当性をみた上でタイヤ、ブレーキ、トランスミッションなどの装置ごとの転がり抵抗の実測値や風洞試験装置での空気抵抗の実測値を積み上げて走行抵抗値として使用していたことが判明していた。

しかし今回の報告では、現行生産車16車種のうち「ジムニー」「ジムニーシエラ」「エスクード2.4」を除く13車種に加え、生産終了車種のうち「アルト エコ」(2011年12月発売、2014年11月生産終了)の計14車種とOEM車12車種の計26車種で、装置ごとの積み上げにより測定した走行抵抗値を使用していたことが明らかになった。

この規定が守られていなかったことについては、「装置毎等の積上げにより測定された走行抵抗値が車両開発の段階で検証済みであると考えていたことと、惰行法による測定値はばらつきが大きく安定していなかったという要因があったことから、装置毎等の積上げにより測定された走行抵抗値を安易に申請用の走行抵抗値に流用していました。今回の問題の根底にあるのは、法令に違反することの重大性に係る関係者の認識不足です」と報告されるとともに、今回の問題がこれまで発見、是正されなかった理由について「走行抵抗値の決定は、申請値を決める重要な行為であるにもかかわらずこの承認手続きに係る社内規定が無く、また、他部門からのチェック体制も整備されていなかったことから、2010年のスイフト以降、前例踏襲によりカーライン及び四輪エンジン第二設計部の担当者の判断でこのような取扱いを継続的に行っていました」と発表している。

 

簡単にいえば適当な値でやって実燃費と違う値がでたってこと。言い訳がリーマンショックやら人手不足ってこと。

 

あれだけダイハツと燃費競争しといてそんなeasyミスするかね?確か私の記憶では軽自動車においてスズキが一番燃費よかったよね?わざと余力を残したんじゃないの?まぁ憶測なので断言はできませんが

vivi-voxy:
Related Post