Webで探す中古車ヴォクシー

ドアミラーのカメラ化

まーた検査員的にメンドーな法律の改正があったみたいですね。

 

国土交通省が道路運送車両法の保安基準を改定し、早ければ来年6月にも自動車の安全確認用ミラーをカメラとモニターの組み合わせで代用することを認める方針だと毎日新聞などが報じています。今年6月、国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で自動車のミラーに関する国際基準が改定され、来年6月からすべてカメラとモニターで代用可能とすることが決定していました。

 

ドアミラーなくなるんかい!まぁ現在ドアミラーは全幅には含まれませんからその辺は変わりませんが何かイヤーな予感。どの辺にモニターがつくんでしょうか?変なところにつけられたら逆に見にくいですよ。

sub02

 

こんな感じなら見易いですね。問題なのは画質と夜と雨の時の視界ですね。その辺大丈夫なんでしょうかね。でもミラーだと雨粒で見ずらいってことがなくなるからいいですね。

 

だがしかし!ミラーとカメラ、値段の高騰が計り知れないですよ。故障や事故で交換になったら部品代結構いきますよ。