Webで探す中古車ヴォクシー

ブレーキキャリパーの位置

どーもーただいまポケモンGOにはまっているviviです。意味もなく外でゲットしてますが運転しながらはやってませんよ!僕なんかがながら運転したら100%事故りますからね。嫁からもこっぴどく叱られ小遣いは大打撃ですわ。

前置きが長くなりましたがみなさんはブレーキキャリパーの位置って気にしたことあります?前についたり後ろについたりしていますが何基準で位置を決めているのか?フロントに関していえばハンドルの先、ラックアンドピニオンの先、タイロッドエンドがハブの前にくるか後ろにくるかでブレーキキャリパーの位置を決めます。後ろも前同様に各部の部品の取り付け位置によって決まります。

量産車に関しては回りの状況で決まりますがスポーツカーは車両の中心に出来るだけくるように取り付けられています。つまりフロントは後ろに、リアは前に。そうすることによって車両の安定がよくなるからです。

ちなみにF1のブレーキキャリパーは下向きについています。重心が下にあればあるほど運動性能は上がりますからね。量産車でそれをやらないのはコストがかかるからでしょうね。結局日本の車は安全 > エコ > コスト > 性能の順番で作られています。 何の意味もなく位置が決まっていることはないので意味が分かるとああ、なるほど!ってなるので面白いですね。