Webで探す中古車ヴォクシー

自動車整備士の資格

オリンピックもはじまって世間はワイワイしてますが私は全く興味が湧きませんよ。そんなこんなで自動車整備士の資格ですが正直簡単過ぎませんか?

こんなんあってもなくてもいいんじゃないかってくらい意味を持たない資格ですね。仕事で使えないなんてことはかなり有名ですね(笑) まぁ一定の知識は必要ですがもうちょっとあるでしょ?

3級も2級も完全に過去問の丸暗記で合格できますからね。どうなんでしょう?

それで落ちる人がいるからもっと驚きですが難易度を上げた方がいいですが現在自動車整備士は人手不足なので自動車整備士を増やしたいので資格取得は難しくなることはないでしょう。自動車検査員もそうだったな…

 

だから自動車整備士の給料が安いのもうなずけます。けど1級は別ですよ。試験は受けたことありませんが過去の問題みるとめちゃくちゃ難しくなってますし過去問あまり使えないしまさに試験って感じです(笑)

今は実技免除の講習があるけど、もし実技免除の講習がないと難易度としてはかなり上がります。そんなことはないだろうけどね。