Webで探す中古車ヴォクシー

最近の法改正 2017.1

最近の法改正といえばナンバーにアルファベットが入ることかなぁ。四桁のナンバーじゃなくて分類番号のとこですね。例えば  

大阪  51A  1111 

みたいな感じです。何故こんなめんどくさいことになったかというと希望ナンバーのせいで枯渇してしまうナンバーがあるので拡大することになったようです。

ナンバーなんてどうでもいいのに何で金出してまで変える必要があるんだろ

それからデジタコですね。デジタコとは運行記録計のことでこの時間にどれだけ走ったとか何キロ出したとかがわかるようにしたもので現在車両総重量8㌧または最大積載量5㌧の事業用の車にはデジタコの装着が義務付けられています。

ですが車両総重量7㌧クラスの車でも重大な事故が多発しているのでデジタコの装着義務拡大になりました。平成29年3月までにデジタコをつけなければいけなくなりました。助成金がでるようなので事業所様は是非活用してください。

 

後は法改正ではないんですがOCRが変わってタダで貰えるようになりましたね。