Webで探す中古車ヴォクシー

テールスモークで車検に通るか?

“>

結論グレーゾーンです。

最近良く見かけるテールスモークですが実際に車検に通るかどうか?ちょっと調べてみました。

まずはテールの保安基準で

色は赤

夜間後方300mから見える

後、後部反射器は

色は赤

夜間後方150mから見える
この辺がテールスモークで引っ掛かってくる所だと思います。程度によりますがちょっと暗い赤になりますので赤なのかどうか判断しづらいのが現状ですね。後、夜間後方も判断が難しいのでディーラーさんなんかはダメって所が殆どです。まぁたった1台のためにリスクを背負うことなんてしたくないですからね。民間工場でも微妙な所です。

結論はグレーゾーンですがじゃあどうすりゃいいの?って話ですね。

1,車検の時は諦めて外す。

2,陸運局で直接受ける(ユーザー車検)

3,車検を通してくれる所を探す
このどれかです。テールスモークは通してくれる工場は中々ないと思いますので陸運局で受けるのがいいと思います。

陸運局は厳しいからダメなんじゃないのって思われていますが私がたまに陸運局で見ている限り車検に通っている車両もチラホラありました。全部が通るとは思いませんが一度陸運局に相談して直接テールスモークを見てもらって通るんだったらユーザー車検受ければいいし、ダメなら外して車検を受けるのがbetterです。