Webで探す中古車ヴォクシー

簡単に連鎖式方向指示器の合否をつけるには?

どーもー 最近パチンコしにいったら1円とか0.4円パチンコなんてあってビックリした今日この頃いかが御過ごしでしょうか(なんのこっちゃ)結果800円負けでしたわ(笑)

と話が反れましたが連鎖式方向指示器。通称流れるウィンカー、シーケンシャルウィンカー。これの合否の見分け方は中々難しいですね。純正ならいいですが社外とか自作とかだと検査員としては判断しずらいんですよ~。正直普通に戻してといったりしています。だってわかんないんだもん(笑)

でも中には常連さんだったりお偉いさんガラミの車だったら無下に断ることはできませんよね?そんな時の為に簡単に合否の判定ができる見方があります。その前にまずおさらい。

ウィンカーの要件は

点滅は1分間に60~120回

一定に点滅

全てが同時に点滅
そして連鎖式方向指示器になると

内側から点灯していき最終的には全部点灯

もちろん一定のリズムで
ですね。当たり前ですが橙色ですよ!

そしてどう簡単に合否をつけるかというとどちらかの方向またはハザードをつけて全部の方向指示器の点滅を見るんです。

流れるウィンカーと普通のウィンカーの点灯から消灯まで一緒ならほぼ合格です。まぁ実際見れば分かることなんで当たり前といえば当たり前のことですが参考までに

ちなみにほぼ合格というのは中には流れた時点で不合格だっていう検査員もいるので交換する前にいつも車検に出している整備工場に聞いておきましょう。