あどうもviviです。最近?トヨタから新しいエンジンがでるみたいですね。その名もダイナミックフォースエンジン。何かマンガみたいな名前ですね。
新型カムリとレクサスUXに搭載される予定です。
こちらに詳しく動画で載っています。
今までのエンジンと何が違うかというとピストンのロングストローク化、排気バルブの狭角拡大、吸気ポートの形状変更、これによりタンブル流(燃焼室に入る空気の縦の流れ)を燃焼しやすい流れにして高速燃焼させるようにしました。
エンジンの仕組み自体は変わりませんが設計の変更をしたということですね。これにより熱効率が40%になりますんで、一昔前だと熱効率30%だったのに物凄い進化ですよ。
もう少し細かくいうと
- インジェクターも燃焼しやすいよう設計の変更
- 電動ウォーターポンプ
- 電子制御サーモスタット
- 可変オイルポンプ
ウォーターポンプやサーモスタットを電子制御にすることにより、エンジンにかかる負担を軽減することができ、結果エンジン出力アップに貢献しています。ウォーターポンプはエンジンからベルト駆動で動力を得ていますし、サーモスタットは普通機械的に開け閉めしているのを電子制御にして細かく正確にすることにより無駄なエネルギーを出さないようにしています。
近々マイナーチェンジのあるヴォクシーノアのエンジンとして載るんではないかといわれていますがこのエンジン2.5Lなのでまだ可能性としては薄そうです。