Webで探す中古車ヴォクシー

新型アクア2018年に発売か?

今メチャクチャ売れているアクアですが2018年にフルモデルチェンジされるようですね。

ハイブリッド車で176万円という安さとJC08モード燃費37km/lの低燃費。更に安全装備の「トヨタセーフティセンスC」搭載して狭い日本においてベストな車となっていますね。


そんなアクアがフルモデルチェンジするとなると気になってくるのは燃費がどのくらいになるのかって所ですね。新型プリウスは40.8km/lとなっていますがそれは間違いなく越えますね。だってシステムはそのまま流用するので必然的に車重の軽いアクアはプリウスよりも燃費がいいのです。

恐らく燃費42~45km/lになるだろうといわれています。目標は45km/lでしょうね。

乗り心地についてはトヨタが新開発したプラットフォームTNGA採用によってコスト削減と乗り心地の向上が期待できるとおもいます。

また、未確定ですがプリウスに採用されているE-fourと呼ばれる電気式4WDが採用されるのではといわれています。E-fourとは通常の4WDだとエンジンと前輪が繋がっていて更にプロペラシャフトで後輪も繋がっているのですが、E-fourだとプロペラシャフトはなく、後輪は電気モーターによって駆動させる機構です。

安全面では引き続きトヨタセーフティセンスを搭載しますね。ただ、今まではトヨタセーフティセンスCでしたが今度はトヨタセーフティセンスPという上位グレードになるのではといわれています。

価格は200万円を切って発売されるようです。そういえばヴィッツのハイブリッドが出ましたが完全にかぶってしまいますがもしかしてアクアは大型化する可能性もありますね。トヨタさん的にはどうするのか楽しみです。