Webで探す中古車ヴォクシー

タイヤのはみ出し 若干オッケー?!改正2017.6

車検に置ける定番NGの一つ。タイヤのはみ出し。

車ってタイヤをツラツラにするとすごくかっこ良くなりますが一つ間違えるとフェンダーから飛び出てしまうので非常に難しい所ですね。私も昔は車検の時だけノーマルタイヤをはいたものです(笑)(ホントはダメですよ!

ですが最近の法改正でタイヤはフェンダーから1mmでもはみ出していたら車検NGでしたが外車の影響でフェンダーより10mm未満ならオッケーとなったようです。ただし、タイヤのみでホイールがはみ出しているのは不合格となるので気を付けてください。

正直メンドクセーことしてくれたなと思いましたよ。フェンダーからでたら全部ダメってしとけばハッキリするのに外国の圧力に屈しやがって!

と、愚痴ってても仕方ないですね…。

後、法改正があったのはマフラーの開口角度の廃止です。今まではマフラーの開口角度は左右30度以内でした。

それが無くなったんですね。これもどうせ外国の圧力に屈したんだろ?何故に無くなったのかわかりませんが竹槍マフラーはダメでしょうが角度の廃止によりドレスアップの幅が広がるのではないでしょうか?!