Webで探す中古車ヴォクシー

今頃になって三菱不正の影響か…

むむ…今頃になって三菱の燃費不正の影響がでたな。まぁ大したことではないのですが、この前陸運局に継続車検の更新にいったんですがいつものように重量税の印紙を貼って免税の車はそのまま貼らずに出しました。

そしたら重量税足りませんよーって呼ばれまして、ああいつものエコカー減税があるのかないのかでアヤフヤな奴あったからそれだなーって思ったら重量税納付書に書いてある数字は0。あれ?免税?そーいえば免税の車が一台あったはず…。私『ちょっと車検証見せて下さい。備考欄に確か次回車検免税って書いてあったと思いますが?』

陸運局の人『ホントですね、ちょっと確認します』

そーいえば重量税納付書印刷するときにいつも免税は0円ってでるはずなのにこの車は金額かいてあったな。

陸運局『この車、前にあった三菱の燃費不正によって免税対象車になっていましたが正しくは免税対象車ではないのでこのような結果になります。』

そーなのかそりゃそうだけど車検証くらい替えとけよ。三菱さん!どうやら三菱の車は車検証換わっているみたいですがOEMとして供給された日産によく起こっていることらしいですわ。ほんと迷惑でしかないな。

後でGoogle先生に聞いたら新車で購入した時に支払う取得税や重量税などの減税の差額分は三菱が支払い、各ユーザーに賠償金を支払ったようですね。今回の初回車検の重量税は保証されないのかと思いましたがGoogle先生いわく継続車検の時の重量税の減税、免税は平たくいうと賠償金払ったからそれで勘弁してねってことになっています。

ともかく今後車検証備考欄に免税って書いてあっても疑わないと行けませんね