NOxを低減するアドブルーの原理はアンモニア(NH3)が窒素酸化物(NOx)と化学反応することで窒素(N2)と水(H2O)に還元させるもので今現在ほとんどの大型トラックに採用されている。
アンモニアは可燃性があり、人体に害がある物質なので尿素水をタンクに入れてこれを排気中に噴射することによって加熱による科学変化でアンモニアガス作り出して使うものである。
このシステムの良いところは燃費の悪化が少ないことだ。排ガスをクリーンにし、燃費も悪くないということで多くのメーカーが採用している。
短所としては燃料の補給とともに尿素水を補給しなければならないことだ。尿素水がなぬなるとエンジンの再始動はできない上、尿素切れになるとエンジンが破損する恐れがあり、その費用は100万円ほどかかるといわれている。またアンモニアは危険性があるので排出するときの安全対策には十分注意しなければならない。尿素水SCR自体の重量による積載の減少も短所の一つではありますね。
今の自動車は環境にものすごくうるさいのでこのようなシステムが備わっているが一昔前はそんなことなかったので道路はとても汚い場所だったんだと思う。