80系ヴォクシーも後期になりましてますます良い車になったなと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 今回はGRについて記事にしたいと思います。
今までトヨタのスポーツチューンは大きく分けて3つありました。上級使用の足廻りや駆動系、エンジンチューンもやる本格的なGRMN。
そして70ヴォクシーにもありました、エアロや足廻りのチューンをしたG’s。そして後付けパーツが豊富なRS。
これを分かりやすくしようという豊田章男社長の一言で始まったのがこれ。
GRMNは今までと同じフルチューン使用です。その下GRはエンジンは触らないけど駆動系までのチューニングをします。GRスポーツは今までのG’sの変わりです。GRパーツもRSの変わりですね。
GRはGAZOO Racing(ガズーレーシング)の略です。GRMNの後の2文字数はMein Stern of Nürburgring(マイスター オブ ニュルブルクリンク)の略。
正式にはGAZOO Racing tuned by Mein Stern of Nürburgringということになりますね。
違いというか分かり易く名前が変わっただけです。ですので80ヴォクシーも今までと変わった所は名前だけで、設定もGRスポーツだけです。
ですので発表された形は前期モデルですが、ちゃんとGRの文字がありますね。
ホントに名前だけなんだな…。
専用フロントバンパー
LEDヘッドライト
アルミホイールは3種類。真ん中のアルミホイールはホイール縁にレッドラインが引いてあります。
ロゴ入りブレーキキャリパー
随所にGRのロゴが散りばめてありますね。
ベース車両 ZS 7人乗り
主な装備
専用エアロGRエンブレム付き(前後、左右)
GRロゴ入りブレーキキャリパー
GRロゴ入り専用シート
GRロゴ入り専用メーター
アルミペダル
専用ステアリングホイール
ドアトリム、フロントシートに専用加飾、シルバーステッチ
GR専用スタートスイッチ
本革巻きシフトノブ
GR専用サスペンション
ちなみにGRとGRMNの設定があるのは現時点でヴィッツとハチロクのみですが限定生産のため、ハチロクはもう商談していないですね。
ヴィッツGRMNのデータ
・1.8Lエンジン+スーパーチャージャー(最大出力210PS以上、最大トルク250Nm)
・専用フロントスポーツシート
・ザックス製ショックアブソーバー
・ブレース追加
・専用メーター(GRロゴ付)
・BBS軽量鍛造アルミホイール
・小径ステアリングホイール
・LSD
G’sってちょっと敷居が高いイメージがあったけど今回GRになって買い易くなったというか買いたくなりましたね。80ヴォクシーにもGRMN作って欲しいなぁ。エンジンはアルファードとかヴェルファイアに載ってる2.5Lの2ARくらい載っけて改良してくれればなぁと妄想してみる