こちらでは後期になり、グレードXはどう変わったのか、ハイブリッドXとXの違いについて記事にしたいと思います。写真はZSです。
まずガソリン車モデルのグレードX前期から後期になり見た目以外標準装備に変わりはありません。トヨタセーフティセンスCはX以外についていますのでトヨタセーフティセンスCが欲しい場合は54000円でオプション購入となります。
それと価格ですが前期はグレードでの最安値は2WDの8人乗りで2437714円でしたが後期は2466720円とおよそ3万円の値上げとなってしまいました。前期から後期になって変わったのはそのくらいですね。
続いてグレードXとハイブリッドXの違いですがハイブリッドになると最安値が3014280円となります。およそ55万円の値上げですね。
その変わりに燃費は16km/lから23.8km/lになり、外装の違いとして、タイヤサイズは15インチのままですがホイールがスチールホイールからアルミホイールになります。後はハイブリッドシンボルなど細かい追加があります。
内装はメーターが変わりますね。
上がガソリン車モデルのXで、下がハイブリッドXです。
マルチインフォメーションディスプレイもカラーになります。
上がガソリン車モデルのXで、下がハイブリッド用のディスプレイです。
シフトノブも変わります。
エアコンパネルも高級感あるものになり、より細かく設定できるようになります。
カギはハイブリッドになるとプッシュ式になります。
ハイブリッドになると収納も若干増えます。
センターコンソールボックスですね。
結構違いはありました。スライドドアはどのグレードも片側がパワースライドドアとなっていて、もう片方はオプションとなっています。違いはありましたが正直55万円も値上がるのであれば無難にグレードX買って、その分オプションを充実させた方が良いです。