Webで探す中古車ヴォクシー

LEDフットライト取り付け 80ヴォクシー改造計画

もうすぐ令和になる今日この頃如何お過ごしでしょうか。どうもviviです。今回は我が家のヴォクシーの足元を明るくすべくLEDフットライトを取り付けました。前型の70ヴォクシーにスモール連動で青色に光るよう取り付けていたものを移植した訳ですがただ移植するだけではつまらないので今回はスモール連動で青色に光り、ドアオープンで白色に光るようにしました。それでは取り付けていきましょう!まずはどのような配線になるのか。スモール連動ならテールから電源もらえば終わりでしたが今回はドアオープン連動も追加していますので

ネットでいいものありましたよ。これで後は部品揃えてつけてくだけですね。ではまずは電源の確保から。前回同様スモール連動で青色にするのでテールから電気を頂きます。

エーモンさんから発売されているヒューズから電源とれるものですが配線を痛めずカスタムできるので重宝してます。

ここでいうイルミネーションですね。それから近くにアースを探します。

写真を撮り忘れましたがこの内張りの中にアースをとれる場所がありました。それからもう1つのリレーで使う常時電源はルームランプなどのヒューズであるDOMEから頂きました。

ここで一番重要となるのがもう1つのリレーのアース線をドアオープンで室内灯が光るアース線に繋げることです。ルームランプを外せば簡単にアース線を突き止めることはできますが新しいからルームランプ外したくない。何より配線が長くなるので面倒さい(笑)もっと近くにないものか…ここはGoogle先生に聞こう!

あっさり見つかりましたよ。ここにあるみたいなので助手席側Aピラーを脱着していきます。

白色コネクターがそうです。この中の白色配線がドアオープンの時のアース線ですが2本あるので気を付けてください。ちなみに写真にないですがここはドロボー配線でやっちゃいました。面倒くさいから(笑)

ここまでくれば後はもう配線を這わせて行くだけですね。

運転席側のアースはアクセルの取り付けボルトにしました。

ここまでさらっとやったつもりが1時間もかかってしまいましたが事前にギボシつけたり下準備すればもっと時間短縮になります。

夜に点灯確認して完了です。まずはドアオープンで白色。

結構明るくていいねぇ。

続いてスモール連動で青色。

あれ?点かない…。配線図のようにやったはずなので間違いはないと思いますが…。

次回スモール連動青色点灯の不灯の原因を探ろうと思います。トホホ

多分アース不良…?

追記2019.5.26

やはりアース不良でしたよ。初歩的なミスですわ、トホホ。でもちゃんと点灯して良かった~。