ヴォクシーZSと煌。この違いってみなさんどこまで知ってます?最近煌Ⅲが発売されましたが、煌と煌Ⅱ、煌Ⅲも似ているけど違ってきています。まずはサクッと現在(2020.12)のZSと煌Ⅲの違いの結論から。
ZSと煌Ⅰの外装の違い
ドアミラーとアウターハンドルのメッキ化
細かい所でフードモールのメッキ増加、クリアランスランプのメッキ化、ヘッドライトのブラック加工、バックドアガーニッシュのVOXYロゴのブラックスモーク
内装の違い
後部座席のインナーハンドルのメッキ化、マルチインフォメーションディスプレイ枠のメッキ化、エアコンパネルシルバー塗装、リアオートエアコン、両側パワースライドドア(イージークローザー付き)、室内灯LED化、ガラスはスーパーUV
煌ⅢとZSの違い
上が煌、下がZSです。違いはドアミラーのメッキ化とアウターハンドルのメッキ化ですね。
そして細かい所でヘッドライトがブラック加工。その上のクリアランスランプのメッキ化。TOYOTAマークの入ったフードモールのメッキ増加。細かいですけどこだわりがあっていいですよね。
そして後ろ側。上が煌、下がZS。後ろの違いはバックドアガーニッシュのVOXYロゴのブラック加工。細か過ぎて分からないですね(笑)外観の違いはこんな感じです。
では室内はどうでしょう。
ヴォクシーの内装は煌にすることでチープ感がなくなる
TOYOTA車全般にいえることですが、内装がチープでイマイチ。こんなにお金出しているのになんか安っぽいなぁっていうのが正直な感想。
画像は全て煌です。メッキやピアノブラックなどの装飾でかなり豪華になっています。
マルチインフォメーションディスプレイ枠のシルバー塗装。ZSだと枠なしです。
センターパネルはピアノブラックとメッキ化によって豪華になっています。
画像はないですがインナーハンドルのメッキ化、リアオートエアコン装備、エアコンに脱臭・除菌をやってくれるnanoe(ナノイー)、片側パワースライドドアから両側パワースライドドアに変更、室内灯をLED化、全ガラスをスーパーUVに変更。
ZSと煌では装備は豪華になるが差額は少ない
ZSから煌にするとかなりのバージョンアップとなりますが、差額は10万円ほどです。今のパーツを全てオプションとして装着した場合、10万円以上するのは目に見えているので購入される方のほとんどは煌を購入しています。
ちなみに現在(2020.12)のZS7人乗りの価格は2,844,600円。対する煌の価格は 2,940,300円これなら煌買いますわね。完全にTOYOTAさんの戦略ですけど
煌Ⅰと煌Ⅱの違い
煌Ⅰと煌Ⅱの違いですが、販売した時期もあってか少々複雑です。
フロントバンパーのナンバープレートが付くロアグリルが黒艶塗装になりました。現在のZSはすでに黒艶塗装になってますね。
パワースライドドアの予約ロック機能の追加。文字通りパワースライドドアが閉まっている最中に予約のロックができる機能。
安全装置、toyota safety sense の改良にともない歩行者検知機能の追加、インテリジェントクリアランスソナー(障害物の検知)の追加がありました。これも現在のZSでは標準装備となっています。
このころ、TOYOTAの安全装置 toyota sefty sence の改良があったので煌Ⅰと煌Ⅱではかなり差がでました。
煌Ⅱと煌Ⅲの違い
煌Ⅱと煌Ⅲの変更点は一つです。
シート表皮がファブリック(消臭機能付)からパーフォレーション付ブランノーブ+合成皮革に変わったこと。
普通のシートから合成ですけど皮革に変わったので座り心地が良くなりました。
かなり深く掘り下げてみましたが結局の所、今の煌Ⅲが一番良いということですね。
そして中古を狙うならシートの変更以外煌Ⅲと変わらない煌Ⅱということです。
煌Ⅱを探すならとりあえずガリバーで。