Webで探す中古車ヴォクシー

簡単3ステップ!中古車購入術

1.欲しい車を大体決める

 

通勤メイン

ヴィッツ、マーチなどの小型。小回りが

きいて細い裏道でもスイスイ行きたいなら

少し小さめのコンパクトカーがオススメ。

最近ではハイブリッド車のアクアなんかも

燃費が良くて人気ですね。

 

レジャーメイン

ヴォクシー、アルファードなどのミニバン。

家族で色々と出掛けたい、友達と出掛けたい

一人で釣り道具もってのんびり釣りがしたい

などなど色々と使えるくるまですね。

欠点は小型に比べ大きくて乗りにくい、

燃費があまり良くない。

 

運搬メイン

ハイエース、キャラバンなどの1BOX。

音楽やってる方でしたら機材積んだり

自転車、バイク積んだりと沢山の

荷物が乗る車ですね。

欠点は車両価格が高い、大きくて乗りにくい

燃費もあまり良くはないですね。

 

 

あらかじめ欲しい車が決まっている

ならいいですが決まって

いないなら大体の形を決めましょう。

車種は決めなくていいです

予算の都合もあるので

ストライクゾーンを広めに設定して

おきましょう。

SAYA160312050I9A3455_TP_V

2.検索する

大体決まったらインターネットで

検索してみましょう。

ある意味一番楽しい時かも知れません(笑)

あれにしようか、これにしようか、

迷うかも知れませんが

色々見れば大体の相場が分かると

思いますのでここで車種を

特定して年式、走行距離など

自分の条件にあった中古車を

探していくつか見積りをとります。

おすすめは

相場を見るときは全国で見ていいですが、

決める時はなるべく自宅近くの中古車屋さん

決めましょう。

買った後トラブルが起きた時にすぐ

行けませんので。

 

 

SAYA160312370I9A3675_TP_V

3.中古車屋に見に行って契約する

実際見に行って気に入れば契約

しましょう。中古車の見分け方は

初心者用中古車の見方を参照下さい。

 

ハンコを押せば契約完了ですが、

気をつけたいのが中古車の状態と

契約内容ですね。ちょっと見ただけでは

分からないことや一度冷静になって

改めて考えて見た方が良い事もあるので

ハンコは押さずに持ち帰って

みてもいいですね。

もしかしたら後日電話でまけてくれるかも…

他の客にとられる可能性もありますが

焦りは禁物です!

 

ここで自宅近くではないとまた来るのが

面倒くさいから焦って契約してしまうので

注意したいですね。

 

ザックリですがこんな流れになりますね。

一番大事なのはどんな車に乗るか、ですので

初めて中古車を買うときはゆっくり

決めた方がいいです。後になって後悔しても

遅いですから何度も何度もシミュレーション

してカーセンサーなどで見て分からなければ

実際見てみて触ってみましょう。

実際中古車屋さんに行くと買わないと

いけないんじゃとか思ってしまいますが

絶対そんなこと思わず初めは冷やかし

100%でいきましょう。私も実際

中古車屋さんで「冷やかしでもいいですか?」

って聞いたことありますから(笑)

 

では全体の流れを大体掴めたら 初めて中古車を

買う時知っておきたいことに続いていきま

しましょう。

初めてではないならば欲しい車を決める

 

3 thoughts on “簡単3ステップ!中古車購入術

  1. Pingback: 管理人VIVIの独り言 | Webで探す中古車ヴォクシー

  2. Pingback: 管理人VIVIの独り言 | Webで探す中古車ヴォクシー

  3. Pingback: 管理人VIVIの独り言 | Webで探す中古車ヴォクシー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください